Tuesday 19 June 2012

geothermal energy

インドで出会ったオーストラリア人のAndrewと話をしていたら、突然彼が

「David Suzukiを知っているか?」

と尋ねてきた。

「ちょうど先月、彼の自伝を読んでたんだよ。けど、大半の日本人は、彼のことを知らないと思うよ。」


僕がDavid Suzukiという、日系カナダ人の環境活動家のことを知ったのは、バンクーバーに留学していた頃だと思う。

彼はカナダの公共放送CBCで'The Nature of Things'という名の環境保護番組のホストを長く勤めたことで、カナダでは知らない人がいないほどの著名人。

「歴代の偉大なるカナダ人」で堂々5位にランクインしたほどだ。

自伝には、彼がカナダと同様に、オーストラリアの自然に魅了されたこと、オーストラリアの自然保護運動にも関わったことが記されていたので、Andrewが彼の名前を突然出したことに違和感は無かった。


先日、ネット・サーフィンをしていたら、彼が出演したCBCのトーク番組を見つけた。

祖父母の祖国における原子力の話に話題が上ると、彼はユーモア交じりにこう答えた。

「日本が何故、あの複雑極まりない原子力を使うのか。それはお湯を沸かすためだ。けど、考えてみなよ。日本の地下には何万もの温泉があって、毎日お湯が沸いているんだ!」



No comments:

Post a Comment