Sunday 20 June 2010

蔵前

台東区蔵前、という下町で働き始めて4年目になる。

今の仕事を始める前はこの辺りに縁が無かったので、働き始めた頃は色々と新鮮であった。

何より、浅草まで歩いて15分ほどで行ける。

お昼休みにふらっと浅草寺まで散歩、などということも可能であり、下町ライフを割りと
エンジョイしていたのであるが、流石に三年もいると飽きてしまう。

「そろそろ新宿にでも異動希望を出そうかなぁ」などと思っていた。


そこそこ大きい組織で働いている人なら、「仕出し弁当」というものは身近にあるもの
だと思う。

僕の職場にも、いくつかの弁当やさんが毎日届けに来てくれる。

この仕出し弁当、異様に安い。

僕が働く部署が頼んでいるお弁当は350円。

おかずが5品くらい入ってこの値段。

それなりに美味しいし、以前はよく頼んでいたのであるが、正直、ここまで安いとどんな食材が
使われているか不安になってきた。だから、最近はあまり頼んでいない。

美味しくて、食材に気を使っていて、気持ちのよい接客をしてくれるお店が、この辺りにないものだろうか。

ここ最近、ずっと思っていた。

そんな折、本屋でぱらぱら雑誌をめくっていると、職場のすぐ近くにある、和風料理屋さんを
見つけた。

その名は、「蔵前 結わえる」http://www.yuwaeru.co.jp/



店の前を通ったことは何回かあり、存在は知っていたのであるが、どういうお店か分からなかった
ので、特に気にもとめていなかった。

雑誌を読んだ翌日、早速行ってみると、味、雰囲気、接客と申し分ない。

玄米と汁物というシンプルなメニューだけれども、料理にしっかりと手が掛けられていることが
分かる。

以来、週に2~3回、足しげく通っている。

夜は居酒屋になるらしいのだが、最近は帰りが遅いこともあり、まだ行けてない。

「もう2~3年、蔵前で働いてもいいかなぁ」

そんなことを思い始めた。

食の持つパワーを実感。

No comments:

Post a Comment