Monday 21 June 2010

pixy

常にわくわくするもの。

日常を忘れさせてくれるもの。

美しいもの。

それがサッカーだと思ってきた。

だから、どうしても楽しめない。

僕らの代表がいま、南アフリカで繰り広げているのは、非日常ではなく、日常。

誰も責任を取ろうとしない、自分の意見を主張できない、そんな日本社会の縮図のような気がしてならない。



ボールを持ったときに感じる無限の自由。

それこそが、サッカーの魅力だと思う。

もし、僕がいま、サッカー少年で、日本代表の試合を見たら、間違いなくスパイクを脱ぐ。

自分の意思を思いっきり表現できるスポーツ、例えばテニスなんかをはじめると思う。


だから。もし、僕と同じように、そんな息苦しい気持ちを抱えている人がいるとしたら、この映像を見てほしい。

20年前、この試合、この選手がいなければ、僕はサッカーの魅力にいつまでも気付かなかったかもしれないから。

http://www.youtube.com/watch?v=cJnPXwXrWSc

No comments:

Post a Comment