Tuesday 28 September 2010

段差




@Singapore

やってきました、シンガポール。
シンガポール航空を使ったのですが、機内にてJapan Timesを読んでいるのにも関わらず、乗務員さんから日本語で話しかけられる。
「あれ、意外と日本人?」
と思い知る。
空港からのタクシー内で、マレー系の運転手さんと世間話。
少し打ち解けた後に、「やっぱり差別ってあるんですか?」とデリケートな質問をしたら、「物凄くある」とのこと。やっぱりね。
ホテルに着いたら19時を過ぎていたので、屋台を探しに外へ。
空港からの景色は、高層マンションばかりが目に入って、超近代都市だと感じたのだけれども、街中を歩くと、様々な人種やぼろぼろの建物などから、やはりここがアジアであることを思い知る。
しかし、以前旅した台湾でも感じたのだけれども、公道(まさか私道?)に段差があるのはどうにかならないのですかね?しっかりしろ、シンガポール政府。

夕飯は屋台で、Xiao Wan Mianという名の焼きそばとスープ。
屋台のおじちゃん、おばちゃん達は、ほとんど英語を喋れないけれども、素敵な笑顔を投げかけてくれた。

No comments:

Post a Comment