Friday 14 January 2011

Naam

旅雑誌「coyote」が休刊する、という話を知った。

先日、恵比寿ガーデンシネマが休館する、という話を聞いたばかりだったので、何だか寂しい話が続いている。

新井敏記さんという、「switch」を立ち上げた編集者が、新たに刊行した「coyote」。

部屋の本棚を数えてみたら、計15冊持っていた。

46号で休刊になるらしいので、1/3近くを買ったことになる。



特にお気に入りの号は、何冊かあるのだけれども。

一冊と言われたら、間違いなく「バンクーバー特集」をあげると思う。

バンクーバーに留学するかどうか迷っていた僕の背中を押してくれた力の何割かは、この雑誌だった。

そして、その中で紹介されていた、バンクーバー最古のオーガニック・レストラン「The Naam」は、街で一番のお気に入りのお店になった。

本棚から、久しぶりに取り出して眺めていたら、無性にあの街へ帰りたくなった。

「coyote」は、どんなガイドブックよりも、僕の心を旅先へとガイドしてくれる雑誌であったように思う。

http://www.thenaam.com/naam/

http://www.coyoteclub.net/catalog/010/index.html

No comments:

Post a Comment