Monday 19 September 2011

a modest man at a modest house




「日本人のお客さんは初めてね。どうやって見つけたの?」

「う~ん、確か'BB Canada'っていうウェブ・サイトかな」




たとえ短期間の旅行であっても、ダウンタウンに宿を取るよりも、少し離れた住宅街に泊まった方が、本当のバンクーバー・ライフを味わえる。

昔、この街に暮らしていた経験から出した結論だ。

'BB Canada'というサイトでこの宿を見つけたとき、最初に惹かれたのは、その立地に加え、値段の安さだった。

「こんなに安いということは、お化け屋敷だったりするか、はたまたオーナーが凄く嫌な奴だったりするのだろうか・・・」

都会人らしい疑いの目でウェブ・サイトのレビューを隈なく見たが、そのどれもが賞賛するものばかり。

結局、そこに3泊する予約を入れたけれども、実際に訪れるまでは、半信半疑だった。



ドアの中から出迎えてくれたのは、僕よりも若いと思われる女性オーナーだった。

彼女の優しい笑顔を見て、僕の心の中にある都会的な疑いの塊が、ようやく溶け出した。


今年オープンしたばかりというそのB & Bは、こじんまりとした、家庭的な宿だった。

オーナーが、ファーマーズ・マーケットで買ってきた食材を素に作られる朝食は、質素だけれども贅沢。



願わくば、若いにもかかわらず、一人で店を切り盛りするオーナーが、燃え尽きたりしないといいのだけれども。

そんな心配をしてしまうくらい、素敵なB & Bだった。

バンクーバーに次回訪れるときも、まだ彼女が元気で運営してますように。

http://www.casamatea.ca/

1 comment:

  1. まってました、カナダblog!なんか1回みれなくなってたー
    そう、家族宿、離れ宿、うちも大好き。
    どこへいってもやっぱり観光の情報じゃなく地元の情報を得ないとだめだなっておもっちゃう。
    zaki君、文章うまいなー
    いいなーw

    ReplyDelete