Tuesday 16 November 2010

さばさばさば


@St. Petersburg (Florida)

せっかくフロリダに来たのだから、たまには魚を頂こう。

そう思い、町外れにある'Ted Peters Famous Smoked Fish'というお店へ。

'Smoked Fish' が「魚の燻製」ということは分かるのだけれども、どんな料理が出てくるのか
全く分からない。適当に、'Mackerel'(さば)と頼んでみた。

待つこと10分ほど。

見たこともない大きさの、さばの燻製がドーンとのったお皿が出てきた。

隣にピクルスやらトマトやら、ジャガイモなんかはあるのだけれども。

もう皿全体さば。

3秒くらい思考が止まったけれども、意を決し、タルタルソースに付けて食べ始める。

味は、悪くない。

ですが。

普段、出された食事を残すことは、滅多にしないのだけれども、さすがに無理でした。

さばだけでお腹一杯になることは、これまでも、そしてこれからもないと思う。

お皿の下に敷く紙のデザインがかわいかったので、店員のおばちゃんにお願いしたら、
頼んでもないのに3枚もくれた。

もう行かないと思うけど、あのおばちゃんの笑顔は良かったなぁ。

No comments:

Post a Comment