Monday 29 November 2010

おばちゃん


@ Orlando (Florida)

僕が使うバスの路線には、お世辞にも裕福そうな乗客はあまりいない。

そして、黒人のおばちゃんは、服装や態度など色々な面で、良くも悪くも豪快な人が多い。



ある夕方、図書館からの帰り路。

途中で、60歳くらいと思われる黒人夫婦がバスに乗ってきた。

白髪をアップでまとめて、ロングスカートをカッコよく着こなしたそのおばちゃんは、他の乗客とは、明らかに一線を画した雰囲気があった。

バスを降りるまで、その女性をチラチラ眺めながら、いろいろなことを想像した。

当たり前のことだけれども、その女性が、どんな職業に就いているのか、子供はいるのか、どんな生活をしているのか、僕には分からない。

けれども、そのおばちゃんのカッコよさは、そんな「どうでもよいこと」を遥かに凌いでいた。

国籍、人種、職業、性別、年齢。

人は歳を重ねるごとに、分かったような顔をして、色々なことをカテゴライズしてしまいがちだけれども。

かっこいいものは、やっぱりかっこいい。

No comments:

Post a Comment