Thursday 18 November 2010

cheers


@ St. Petersburg (Florida)

セント・ピーターズバーグという街は、25万の人が住むフロリダの中都市。

気が付いた人もいると思うけれども、名前の由来はロシアのサンクト・ペテルブルグ。

人口の3/4が白人で、残りはほぼ黒人。アジア系は皆無。

僕がいま泊まっているのは、その隣街でセント・ピート・ビーチという名のリゾート地。

人口が1万人にも満たない小さな街で、しかも99%は白人。

凄く保守的な人が多いのだろうけれども、住民は基本的に穏やかで優しい。

街ですれ違うと、2人に1人くらいは挨拶をしてくれる。

挨拶は、どんな人からでも気持ちの良いものだけれども、若い兄ちゃんが
挨拶をしてきてくれると、物凄く嬉しい。

写真に小さく写っている、自転車に乗りながら橋の下を覗いている兄ちゃんは、
スケーターのような格好をした「普通の」若者に見えたけれども、歩いている
僕を追い越す時に、わざわざ自転車のスピードを緩めて、早口でいろんなことを
喋りかけてくれた。

うん、こういう人間になりたい。

No comments:

Post a Comment