Wednesday 24 November 2010

martial arts


@ Orlando (Florida)

ダウンタウンからホテルへの帰りのバス。

乗客は9割近くが黒人で、残りはラティーノと白人。

治安が芳しくない地域を通るので、

「旅行者じゃなくて、日系アメリカ人だかんね。なめんなよな。」

という雰囲気を、自分では出しているつもりなのだけれども、席に座った瞬間

「どっから来たんだ?」

なんて、隣のおっちゃんに聞かれたりする。

う~む。

日本から、と答えるとすかさず

「マーシャル・アーツ(武道)はやらないのか?」

う~む。おっちゃん、カンフー映画の見過ぎですよ。

それを聞いていた後ろの兄ちゃんが、

「日本から来たのか?東京に行くのが夢なんだ。クールなんだろ?」

う~む。確かにクールですが。

こういったやり取りは楽しいのだけれども、みんながみんな、いい人ばかりではないから。

しばらく、日系人でお願いします。

No comments:

Post a Comment