Monday 1 November 2010

precious things than products

@Sydney (Australia)

アデレードの居心地があまりに良かったので、シドニーという大都市になかなか馴染めずにいた。

見知らぬ人に道を聞けば優しく教えてくれるし、店で不快な思いをすることもないのだけれども。

人の多さと、雑多な街がどうしても肌に合わなかった。

そんな時、こちらで知り合ったオージーの友達に、

「絶対気に入ると思うから」

と言われ、Newtownという名の郊外の街に連れて行かれた。

駅を出た瞬間、すぐに分かった。

「あぁこれですよ、僕が求めていたものは」

彼にそう伝えた。

東京でいうならば、下北沢や高円寺のような雰囲気。

古着屋やカフェ、パブなどのお店が立ち並ぶ。

物で溢れかえっている東京のお店と比べると、質や種類は比べようもないくらい
「大したことがない」お店ばかりなのだけれども。

街を歩く人は皆、自分のスタイルを持っている人ばかりで。

お店に入ると、ナイスな笑顔をくれる店員がたくさんいて。

いまの僕にとって大事なことは、商品よりも街で生活する人なんだ、ということに
改めて気付かされる。

その日、僕はこの夏に東京で買ったエスニック調のニットと、裾をちょん切った
アーミーパンツを着ていた。

「なんか、完全にこの街の住人だよね。」

パブの屋上テラスでローカル・ビールを飲みながら、オージーの友達が言うその
セリフを、僕は笑いながら聞いていた。

No comments:

Post a Comment