Monday 22 November 2010

sprawl


@Orlando (Florida)

来る前から、予想はしていた。

きっと、しんどい二週間になるだろうな、と。

街の郊外にある、いくつかの某有名テーマパークで知られるこの街は、
どのガイドブックを開いても、ただひたすら、それらの紹介。

そして、買物は全て郊外のアウトレットで済ますものらしい。

「都市計画」なんて言葉は、きっとこの街には、ない。


ネットでホテルを検索すると、さらに憂鬱になった。

テーマパーク周辺のハイウェイ沿いに無数の格安ホテルがある代わりに、
ダウンタウンのホテルは1泊200ドル以上。完全に予算オーバー。

やむを得ず、格安ホテルの中から、ダウンタウンに一番近いところに予約をする。


グレイハウンドというバスで、夜遅く街にたどり着いた。

バスの停留所からホテルまではタクシーを使う。

「この辺は治安が良くないから、ホテルを代えたほうがいいんじゃないか」

運転手に、そうアドバイスされる。

翌朝、ホテルのフロントにいる女性に尋ねる。

「治安が悪くて近づかない方がいい場所を教えて下さい」

と。

「そこら中で銃が発砲されているんだから。どこだって危険よ!」

おばちゃんのその返答は、おおよそサービス業の人間のものとは思えないものではあったけれども、言っていることは正しいような気がした。

ホテルとダウンタウンにある図書館の往復。

きっとそれしか、答えはない。

No comments:

Post a Comment