Monday 18 October 2010

ほっ

@Adelaide (Australia)

9日の朝にこちらに着いてから一週間余り。

施設への訪問とインタビュー以外の時間は、図書館とホテルに引き篭もり、
文献を調べたりレポートを書いたりしてきた。

その甲斐あって、一段落。

少しリラックスした気分で、アデレードの街を楽しんでいる。

実際に訪れるまで知らなかったのだけれども、この街は「世界で最も住みやすい街」
のトップ10にたびたびランクインされるよう。

穏やかな天気(少し乾燥し過ぎだけれども)、沢山のレストラン、コンパクトなサイズ。
生活をしてみると、確かに納得させられる。住民もみな、基本的に穏やか。

ダウンタウンのはずれにアデレード大学があり、そこから歩いて1分ほどのところに
穏やかな川が流れている。
芝生の川辺で、学生や市民が横たわり、デートや読書、歓談なんかをしている。

そのすぐ奥には、フットボール用の広大なグラウンド(もちろん天然芝)。

う~ん、学生諸君、君らは理解しておるかい、この恵まれた環境を。

今日は、多くの時間、その川辺に横たわり、来週シドニーで会う大学の先生が
書いた文献を読んでいた。

夕方になると、どこかのボート部の練習が始まったり、学校帰りの女子高生達
が、芝生に座り、スナック菓子を食べながら歓談を始めたり。

そんな光景は、見ているだけで微笑ましい。

No comments:

Post a Comment