Thursday 21 October 2010

単調

@Adelaide (Australia)

こちらで知り合った日本人に、

「アデレードって夜も早いし、退屈じゃないですか?」

と聞かれた。

その相手も、僕が一人でいることを気遣って、そんな言葉を掛けてくれた
ことはよく分かる。

けれども、僕としては、本当に申し訳ないくらい、こちらでの生活をエンジョイしていたので、
正直返答に困ってしまった。

こんなことは、バンクーバーにいた頃も、何回かあった。
これまた申し訳ないのだけれども、当時も一人で十分満喫していた。

「そ、そうですよね、うん。」

知り合ったばかりの人だし、口論とかもしたくなかったので、
適当にそう答えてしまった。


けれども、もしアデレードに親友と来ていて、彼もしくは彼女にそんなことを言われたら、
僕はこう答えると思う。


うん、確かに夜は早いし、生活は単調だよね。
けどさ、美しい街並み、穏やかな気候、優しい人々。
それに、2千円以下で、美味しいシーフードとポテト、ローカル・ビールを提供してくれて、
気持ちの良い接客をしてくれて、しかも毎日23時まで営業してくれる。
こんな店が街角にあって、君は他に何を望むの?
ところで、日本のナイト・ライフってそんなに面白いの?
帰ったら、連れて行ってよ。

と。


以下、こんな店
http://www.thestore.com.au/
 

No comments:

Post a Comment