Sunday 24 October 2010

who are locals?



@Sydney (Australia)

音楽がないと生きていけない。

なんて、どっかのお店のコピーほどではないのだけれども。

ポップ・ミュージックを聞くのは割りと好きで。

旅に出ると、せっかくなのだから、その土地の音楽を聞けたらな、とよく思う。

カナダにいた頃、大型レコード店に行くと、棚にあるミュージシャンの名前が
記してあるボードに、カナダ国旗が付いていた。

アメリカ文化の影響を大いに受けているからこそ、自国の文化を必死に守ろうとする
涙ぐましい努力。お陰で、「あぁ、彼らはカナダ人だったのね」と知ることができた。

さて、オーストラリアの音楽はどうなんだろう。

テレビや雑誌なんかをチェックするようにはしてるのだけれども、如何せん、この
短期間ではなかなか難しい。

けれども、「あっ、彼らはシドニー出身だったんだ」と思い知ったバンドがある。

日本でよく聞いていたこの曲。

現地で聞き直してみると、やっぱり良い。

http://www.youtube.com/watch?v=VEZ-m61dBKY

No comments:

Post a Comment