Tuesday 14 December 2010

学生街

@ Davis (California)

バンクーバーに「キツラノ」という、富裕層が多く住むエリアがある。

オーガニック・レストランやスーパー、渋い本屋などがあって居心地が良かったので、毎週末になると、足しげく通っていた。

お金持ちが多く住むから、そのような「意識の高い」お店が集まるのか。

それとも、「意識の高い」お店が沢山あるから、お金持ちが集まるのか。

恐らく、その両方なのだろうけれども。

キツラノの場合は、近くにブリティッシュ・コロンビア大学という名門校がある、ということも街の雰囲気に影響を与えていると思う。

僕が聞いた話では、60~70年代に多くいた学生ヒッピー達が、街の形成に大きな影響を与えたとか。



デービスという、カリフォルニアの小さい学生街に来たら、キツラノのことを思い出した。

自転車Loverが多いこと。アジア人の留学生が多いこと(この街に限ったことではないけれども)。気持ちの良いローカル・カフェが沢山あること。冬に雨がたくさん降ること。

共通点はたくさんあげられるけれども。

言葉では表現しにくい「雰囲気」が、似ているのかなぁと思う。



この文章は、'Mishka's Cafe'というオーガニック・カフェで書いている。

多くの学生が、ラップ・トップを広げて長居しているので、お店の経営はきっと大変だろうけれども。

こんな居心地のよいカフェが、いたるところにあるこの街で生活できる人たちは、やっぱり幸せだと思う。

http://www.mishkascafe.com/

No comments:

Post a Comment