Wednesday 22 December 2010

REIとMEC



@ Berkeley (California)

アウトドア用品を扱うお店に行くと、無駄に長居をしてしまう。

特段、アウトドア活動を熱心に行っているわけではないのだけれども。

機能性とデザイン性とを兼ね備えた商品を眺めていると、あっという間に時間が過ぎる。



カバンに自国の国旗ワッペンを縫い付けるという「ストレンジ」な慣習をカナダ人が持っていることは、よく知られているけれども。

もう一つ、カナダ人であることを知る目安として、'Mountain Equipment CO-OP'(MEC) と呼ばれるメーカーのカバンを持っている人が非常に多い。

'CO-OP' の名の通り、営利目的ではなく、会員(つまり消費者)へ利益を還元する組織なので、自社製品が恐ろしく安い。僕が持っている25リットルのバックパックは、確か30数ドルだった。



アメリカにも、似たような組織があるとは聞いていた。

'Recreational Equipment Inc.'(REI) というその組織のロゴ・マークが、MECと随分似ていることは知っていたのだけれども。

バークレーにある店舗に足を踏み入れたら、内装までMECのバンクーバー店にそっくりで、思わず笑ってしまった。



異なる点があるとすれば、REIはMECほど安くはないこと、だろうか。

REIの値段が、より「妥当」に近いのか。はたまたMECの値段は、「企業努力」によるものなのか。真相は分からないのだけれども。

仮にREIがMECほど安ければ、カナダ人と同様、世界中においてアメリカ人の識別は容易になるはずである。



因みに、どちらがどちらを「パク」ったか、という疑問は。

店内にいる時も99%確信していましたが。

インターネットで検索したら、予想通りでした。

そりゃぁ、そうですよね。

うん。

http://www.rei.com/

http://www.mec.ca/Main/home.jsp

No comments:

Post a Comment