Sunday 19 December 2010

college radio


@ Davis (California)

そのサイトにどうやって辿り着いたのかは、もう忘れてしまったのだけれども。

日本にいるとき、KCRWというアメリカのラジオを、インターネットを通してたまに聞いていた。

インディー、メジャーを問わず、よい音楽を取り上げることが多いそのラジオ局は、サンタ・モニカ・カレッジという学校が保有している。

http://www.kcrw.com/



KCRWほど有名じゃなくとも、アメリカの多くの大学は、自前のラジオ局を持っているらしい。

ところが、アメリカを覆っている近年の不況は、大学経営にも大きく影響を及ぼしているようで。

インターネットでの放送のみに切り替えたり、局を売却している大学が出てきているそう。

デービスという、大学の存在によって成り立っている街にいることもあって、その記事は印象に残った。

http://www.nytimes.com/2010/12/06/business/media/06stations.html?_r=1&scp=1&sq=college%20radio&st=cse




果たして、この大学もラジオ局を保有しているのだろうか。

少し気になって、インターネットで検索してみると、やはりあった。

この文章は、KDVSという名の、そのラジオを聞きながら書いている。

http://www.kdvs.org/




情報化の進展で、世界中で同じような音楽が流れる傾向は、きっと歯止めがきかないのだろうけれども。

巨大なメディア企業に支配されない、このようなラジオ局の存在は、きっとこれからもっと貴重になってくると思う。

No comments:

Post a Comment